開催報告

北茨城市立大津小学校での「ユニセフ学習会・体験学習」報告

2022年10月19日(水)、北茨城市立大津小学校でユニセフ学習会・体験学習(クラフトテープのカゴ作り)を行いました。

◦学習会では、
・ネパールで使われている〘水瓶〙を見ながら、水を汲みに行くのは女の子の仕事で、そのために学校へ行けないこと。
空の水瓶と水の入った水瓶の重さの違いの体験
・マラリア蚊から命を守る〘蚊帳〙のお話
あるお子さんから「マラリアには何種類かの病気があるんだよ」と教えていただきました。
今後、調べて勉強したいと思います。

◦体験学習では
カラフルなクラフトテープでカゴを作りました。
互い違いに組んでいく工程に頑張って挑戦し、丁寧につくって、可愛らしいカゴが出来ました。

2018年3月から始まった大津小学校でのユニセフ学習会。お休みの年もありましたが今年で5回目となりました。
生徒の皆さんの成長を感じる喜びと、校長先生はじめ先生方のご協力に感謝いたします。

なお、大津小学校は米米CLUBの石井竜也さんの出身校で、校長室には石井さんのサイン色紙や作品がありました。

-開催報告

© 2024 茨城県ユニセフ協会 Powered by STINGER